HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ひとりごとのようなもの。

ネーミングについて何か物申せるのならば、その名の中に日付とか時期とかが分かりやすくのっているような名前が嬉しかったと思うのね。

やっちまったぁあああああああ!!!


もう今日はその一言に尽きます。


今日・・・12月18日だったのね・・・・・


あああ・・・昼間に卵スープ食べちゃったよ・・・・・・_| ̄|○川


だめだぁ・・・24日のクリスマスに鶏肉食えねぇ・・・・・・・(´;ω;`)


 


まぁ、なんでこんな自体になっているのかといいますと。


実家の方の風習みたいなものなんです。
その名も、鳥精進酒精進


簡単に言うと、「12月17日の夜12時から、23日の夜12時まで、鶏肉や卵、お酒を口にしてはいけませんよ。」みたいな習慣なんです。


むかぁーしむかし、私の住む町にあります神社に、神様がおりました。
年も暮れたちょうどこれくらいの時期に、神様はお酒をたくさん飲みました。
そして、眠くなって神社で眠っていたそうです。
神様が目を覚ますと、なんとどうでしょう。神社のまわりの山が燃えています、山火事です。
神様は驚き、慌てました。大ピンチです。助けてドラえもん。


その時です。突然空が曇り、雨が降り出してきました!
そうです、そのピンチを救ったのはドラえもんではなく、近くの川に住む、鳥たちでした。
鳥たちはその羽根に、川の水をたっぷりと含ませ、山火事の火を消していきました。


そうして鳥たちに助けられた神様は思うのです。


年の暮れだからといって、お気楽極楽、お酒ばっか飲んでちゃ駄目なんだと。
助けてくれた鳥たちに、感謝せねばと。


だから毎年12月17日の夜12時から、23日の夜12時までは、お酒、鶏肉、卵を口にせず、慎み、鳥に感謝していこーか、というような、そんなお話。・・・だったはず。


やぶると、火事になっちゃう~んですよ(笑)


この時期は町中がそんな感じ。お祭りみたいなイメージなのかも。楽しいですしね、結構。


んで、私はその時期なのを忘れて、今日卵スープを食べてしまって・・・orz


間違えて食べてしまった場合は、その日数だけ終了日を延ばせばいいんですが・・・


そう、クリスマスとかぶるんですよね。・゚・(ノД`)・゚・。
私のケンタッチィィィーーー!!


もう・・・・今日は反省します。ごめんねお鳥様。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kei5884.blog84.fc2.com/tb.php/23-0ebe2332

コメント

鳥南蛮
鳥精進酒精進、由来は知っていたはずでしたが鳥に助けられる方法を誤解しておりました。
鳥にぶらさがって空中散歩ではなかったのね(どこのファンシー映画か!)
町一つ隔てるだけで、ここまで風習が違うとは;
|* ゚∋゚)ノ クックルー
駿河さまコメントあざーっす!
空中散歩の方が、ある意味神話チックで素敵かも?w
鳥さまたちのお陰で、山も守られた~ってことなのかな。だから樹齢500歳以上(・・・だったかな?)の大楠の木が今もあるので!

鳥精進酒精進(以下、TSSSと略します/笑)
は、大本は町の中心部の○津神社の風習なので、私とかはホントはやらなくていいんだってさぁ。うちは○高神社なので^^
だからホントは町をあげてのイベントじゃないんだけど、いつの間にかみんなやるようになったんだよね~、なぜか。
給食とかでも出なかったせいかなぁ~

だから気の持ちようで、一緒にやることも可能だよ!
ねね、だから来年当たり、一緒にどうだい!?w
下戸太郎
じゃあ今からでも酒精進のほうは参加しようかなw おそるべし○津の連帯感!
あ、確かに
忘年会シーズンでさ、お酒の席で断りにくい時はとても重宝しておりますでなw

言い訳としては最高ですよ!ネタにもなるしね^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


